旅日記in函館

2017年9月

シルバーウイークを利用して友達と旅行したかったが予定が合わず今回は諦めようと思ったけど、せっかくの大型連休ずっと家に引きこもるのももったいないので、『ひとり旅』行ってきたお話。

昔は時間もお金もかかるし人混み嫌いだし疲れるし・・・と、旅行なんて乗り気じゃなかったのに韓国弾丸旅行をしてからハードルがだいぶ低くなったらしい。

東京から新幹線で約4時間

新幹線で青函トンネルを通過するとき、ちょっとワクワクしてたけど一人だしトンネルで暗いしで、勝手に期待を裏切られた気分になってしまった・・・
函館までは新幹線では着かないので、新函館北斗駅からJR函館本線に乗って函館駅に無事到着!

うん、いい感じに曇ってる!苦笑
9月は台風の影響で曇りや雨など、ぐずついた天気が続くから南でなく北にしたけど、空は続いてるから気にしなくて良かったかも。

今回の宿はラビスタ函館ベイ

google先生から朝食がおすすめとあったので迷わずこちらに。
日本旅行で予約して1泊2日朝食のみで56,000円ぐらいで行ったはず。

金森赤レンガ倉庫

ラビスタ函館ベイを選んだ理由は、朝食が有名ってのもあるけど函館駅から徒歩15分・ベイエリアにも近いってのも魅力だったのよねー
当時まだ免許を持っていなかったので、なんでも歩ける距離にあるのは有難い。

横浜にある赤レンガ倉庫と似てるなと思いながら散策。

お土産屋さんで花畑牧場のキャラメルなどの北海道定番のお菓子から、ラーメンや塩辛など大量に購入し配送手配。
一気に財布の中身がさみしくなったヨ。

近くに『ラッキーピエロ』を発見しテイクアウトして部屋で食べることに。

次の散策までしばしの休憩。

アンジェリーク ヴォヤージュ

住宅街の中にあるお店で、歩いて行けると思ったけど道があってるのか本当に不安だった。

たぶん道間違えてると思うけど辿り着けて良かったー

アンジェリークヴォヤージュのショコラヴォヤージュが美味しいとあったので意地でも買いたかったの!汗だくでお店着いたときは気まずかった・・・

冷凍だからその場でお持ち帰りはせずに家まで配送。

1箱12個入りで1500円。

お家で食べるのが楽しみ♪

オンラインもあるので食べたりなければ追加しようw

函館山

免許を持っていなかったので、ほぼ歩き。
力尽きたらタクシーという計画性のない観光の仕方をしてました。

函館山は、世界三大夜景として有名な観光スポット。
うん、納得。
ずーっと眺めていたいけど9月とはいえ夜になるとうすら寒い。
羽織を持ってきていて正解◎
中国人の団体様とかぶったので人多くて心折れそうになりながら場所取りしたけど、暗くなるまで待っててよかったと思えるぐらい本当に綺麗。
でも周りの中国人からは「この人、1人なの?」と、なんか哀れまれていたような視線を感じた気もするけど気にしない。

夕飯は居酒屋で。
こちらも1人で居ると周りの視線を感じて美味しかったけど、なんか居たたまれずすぐ退散。人気の居酒屋だったから混んでたし、お店の人と話をする雰囲気ではなく、昼に食べた「ラッキーピエロ」のテイクアウトでも良かったかもしれない。
でも握りは美味しかった。

コンビニでおやつと飲み物買って、部屋でゲームしながら朝食を楽しみに就寝。

朝食はビュッフェ

宿を探したときに『朝食の美味しいホテル』として北海道函館に泊まるならラビスタ函館ベイがいいとよく見たので、そんなに食べれる自信はないけど朝食に期待してこのホテル♪
でもなんかお腹すかなくて、9時ごろ行ったかな。
本当は朝早く行くつもりだったんだけどね・・・

係の人に案内されると海鮮やパン、山盛りイクラがどーんと置いてあって美味しそうだった。

けどっ!!

普段はお腹すくまで食べないから起き抜けには胃が重く、山盛りイクラ丼にして食べる元気はなかった・・・
しかもそんなに泊まってたの??ってぐらい人が多くて1人は目立ってしょうがなかったから早々に退散。
わかってたけどやっぱりひとり旅って、ご飯が辛いかもしれない。

スープカレーと五稜郭タワー

北海道と言ったらやっぱりスープカレーは食べておかないと!
スープカレーはGARAKUが有名らしいのだが、当時の私は知らなかったので、いろいろ調べて今回は『吉田商店』さんへ!

評判が良かったので行き先は決まっているが、市電の乗り方がわからない・・・
地図を見て、徒歩で行けなくはないと思い30分~1時間ぐらいかけて汗だくで到着。
なんか小学校の給食の時間を思い出させるテーブルとイスだった笑

注文し慣れしてないし謎に汗だくだしで恥ずかしかったけど、疲れた体にスパイスが効いてて美味しかった!
でも帰りもこのまま歩くのかと思うと憂鬱。市電の乗り方聞けばいいんだけどね!
そんな勇気は微塵もない笑

カレーのおかげか函館駅まで戻るのは早く感じて思いのほか元気!
でも雨が降ってきたので潔くタクシーで移動。
五稜郭と言ったら『新選組・土方歳三』でしょ!

五稜郭タワーから眺める五稜郭は本当に星形要塞で江戸時代によく作られたなーと思わず感心してしまった。
桜の名所にもなっているので、今度は春か冬の雪景色を観に来ようかな♪
天気が良かったら函館公園散策に時間を割きたかったけど断念。

あまり計画立てずに行きたいところだけ行った感じだけど、これはこれで楽しかったしまた函館に行きたいな。
コロナが早く収束しますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村に参加しています。応援してくれたら嬉しいです♪

国内旅行
こちらの記事もおすすめ!